スポンサーサイト


ブリンクス杯レポ

神戸で行われた非公認のブリンクス杯に行ってきました

人数 76くらい
形式 スイスドロー5回戦35分2本先取
使用デッキ 緑アルティメット

1回戦 白
1本目 相手のフィールドに《機界蛇竜ヨルムンガンド》に《盾星鎧シールドタンク》が付き横に《ガーネットドラゴン》が並びほぼ詰み状態になる。そこで《木星神剣ジュピターセイバー》で戻らなくなった《アルティメット・トリックスター》を利用して召喚時に《絶甲氷盾》回収しアタック時Uトリガーで《アルティメット・トリックスター》を回収することでちまちまデッキ破棄することに。これがうまくいって勝ち
相手が《木星神剣ジュピターセイバー》付いたアルティメットは戻せることに気づかなかったのも幸いでした
2本目 相手がギリギリで《機界蛇竜ヨルムンガンド》を出してきたので《木星神剣ジュピターセイバー》で戻らなくなったアルティメットで数押しして勝ち

2回戦 白紫
1本目 相手に素早く《機巧犬キシュードッグ》を出され速攻で決めるしかない状態に。その後うっかり《バインディングルート》で《機巧犬キシュードッグ》と《ジャコウ・キャット》を披露させてしまい警告をもらう。それが響いたのか《コクワン》でアタックしなければならない場面でエンドしてしまいその1点が届かず負け
2本目 この日一番のひどい負け方でした。
こちらが《ソウルドロー》で3枚ドローしバースト《双翼乱舞》で2枚ドローしたところで《機巧犬キシュードッグ》が登場。しかし、5枚ドローできたことは大きくかなり強い動きができていました。しかし、下手に強かったばかりにもう少しアルティメットを引いて《木星神剣ジュピターセイバー》でコア増やしたいなと思ってしまい《双翼乱舞》を使用。フィールドも手札も空になり負け…

3回戦 白黄アンブロッカブル
1本目 ブン回り勝ち
2本目 3ターン目あたりに《機巧犬キシュードッグ》を出され《機巧武者シラヌイ》に《盾星鎧シールドタンク》をつけられ仕方なく長期戦狙っていたら《機界蛇竜ヨルムンガンド》出てきてさすがに負け
3本目 こちら先攻でスピリットソウルから《アルティメット・セッコーキジ》を召喚し次のターン《ネオ・ダブル・ドロー》を使おうと思っていたところ《機巧犬キシュードッグ》登場。さらには《機巧武者シラヌイ》に《盾星鎧シールドタンク》を合体されまたも長期戦に。こちらは《木星神剣ジュプターセイバー》が一枚しか引けず相手のフィールドに《次代機獣ブリザ・ライガ》が出たところでゲームが傾く。こちらは毎ターン1体ずつアルティメットが減っていき《木星神剣ジュピターセイバー》2枚目を引いたころには相手のフィールドに《機巧将ギョウテン》が追加され《次代機獣ブリザ・ライガ》が止まらない。それでもライフお互い3で時間切れになればこちらの勝ちだったのですが相手が《シユウ》の効果を使いライフ4になり時間切れライフ差負け。このとき相手のデッキ枚数が4枚で時間が切れていなければ勝てていた可能性が高かったので残念でした。《シユウ》のことを忘れていたのでそこを考えることができていればと思います

4回戦 強襲
相手のデッキには《大提督クラウディウス》が入っていなかったみたいでアルティメットのBPでかなり楽に2本とも取りました

5回戦 忍風
1本目 手札が微妙なときに最速《甲蛾頭首クワガスレイヤー》から《甲蛾頭首クワガスレイヤー》を出されさすがに負け
2本目 序盤から《甲蛾頭首クワガスレイヤー》出されるもブン回り勝ち
3本目 序盤から《甲蛾頭首クワガスレイヤー》出されるもブン回り勝ち

結果 3勝2敗 予選落ち
引きも当たり運も悪かったですがそれ以上にプレイングが下手くそでした。手札と様々なデッキ相手のプレイングを言語化しようと思いました

サブトーナメントにも出ましたがこちらは本戦以上に引きで殺されました。相手は青緑と忍風です

緑アルティメットを使用した理由ですがデッキの動きが好きだからです。何かをメタったとかではないです。しかし、プレイングの幅が広く相性の悪いカードを出されても勝てるのでいいデッキだと思います。普段は《バインディングルート》を《アルティメット・ギガ・ガルレイヴ》と《アルティメット・ウシワカ》と《絶甲氷盾》にしています。白関連以外は《バインディングルート》が刺さるので入れましたが白と多く当たりました…といっても活躍しなかったわけではないので入れ替えたのが正解だったかどうかは微妙なところです



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Author:クラフト隼浪
CS2014中国エリアヒーローカップ優勝しました

Twitterやっています
アカウントは@craftsyunranです。

カウンター
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
493位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
