

酒呑杯

非公認大会「酒呑杯」に行ってきました

人数 58人
デッキ 

1回戦 神速
出てきたカードを処理していき《断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス》までつなげて勝ち

2回戦 青緑
1戦目はすべての除去が間に合い《断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス》で勝ち
2戦目は先攻2ターン目にダブルシンボルの群れに襲われ負け
3戦目は少し間に合わず負け

3回戦 次代
1戦目は《断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス》と数を並べゴリ押しで勝ち
2戦目は《次代機獣ブリザ・ライガ》によって負け
3戦目は相手のフィールドにアルティメットしかいない間に《深淵の巨剣アビス・アポカリプス》を召喚でき勝ち

4回戦 覚醒
1戦目2戦目ともに《麗武将ヒョウジンドラゴン》が大活躍し勝ち

5回戦 青緑



6回戦 紫
2戦とも相手が直接《紫電の霊剣ライトニング・シオン》を出したところに《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》を当てて勝ち

結果 4-2予選落ち



今回のデッキは1週間前あたりに作って対人戦してないわりには勝ててよかったです。
敗因は青緑相手の勝率を読み間違えていたこと。具体的には《戦国覇王ギュウモンジ》と《激武龍テンジョウ》は《ガーネットドラゴン》のほうが良かったです。《ガーネットドラゴン》を入れることである程度除去が間に合うタイミングを伸ばすことができ、相手が何も出さず手札整理している間にもこちらの優位性を高めることができるのではないかと考えます。
そしてプレイングですが、デッキ構築の際に次代相手を考えたとき《砲天使カノン》は考えていたものの《次代機獣ブリザ・ライガ》をすっかり失念していたため対戦中に一度出されているのに全く考えていなかったのでこれはダメでした。デッキの方も次代考えるなら《戦国龍ソウルドラゴン》入れたほうが良いと思っていたのですがこちらの方が有利だと思い《ジェネラル・ドラゴン》を採用したのですがこれは間違いでした。実際は圧倒的不利で勝てたのは奇跡でした

ある程度考えていたことはできたので良かったですが優勝した零さんのデッキは自分が考えていた問題を別の角度からクリアしていたのでまだまだだと感じさせられました

戦国CS九州エリア

九州エリアでは解放祭がありましたので行ってきました。予選の方はというと広島で応募していたのですが落選してしまいました

ガンスリ開始時刻少し前に行ったところギリギリ初期卓には座れませんでした。
では結果です

使用デッキ ヒドラ
1週目


×(調査員オライオン)





2週目
×(妖戒)


×(アルティメット・ダ・ゴン)
×(ブリザ・ライガ)
×(ニンコウチョウ)
ここでデッキを変更
使用デッキ 覚醒
×(赤緑速攻)

×(青緑)
ここでデッキを変更
使用デッキ 青緑
×(青緑)



×(青緑)

3週目












×(青緑)


4週目


×(ラージアイランド招雷)

ここでおわり
計31勝

自分も途中で気付いたのですが3週目7勝したのに並びなおされることがありませんでした。原因は7勝がわかりづらい紙だからだと思います。前回のように1行に7枠作るか14勝するまで並び直す必要がないようにしてほしいですね。
3戦目の調査員には《巨人猟兵オライオン》を2回出され負け。9戦目の妖戒には先攻でなにもされずにエンドされたので《海底国の秘宝》と《オリンスピア競技場》を配置したところ4点削られ次のターン防げずに負け。12戦目のダゴンにはデッキ15枚中に2まいある《霊峰魔龍ヤマタノヒドラ》を《マントラドロー》で引ければ勝ちだったのですが引けずに負け。13戦目と14戦目はどちらも《霊峰魔龍ヤマタノヒドラ》に《深淵の巨剣アビス・アポカリプス》を合体出来たものの《次代機獣ブリザ・ライガ》,《風魔ニンコウチョウ》で止められ負け。
15戦目からは覚醒デッキを使用し14戦目では赤緑速攻に《忍将軍クロハガネ》で負け、16戦目では青緑に《ハイドロ曝龍》で《戦国金龍ラゴウ》1体と《征矢龍ビョウハ》2体を破壊され負け。
18戦目からは青緑を使用し青緑に負けたバトルはどれも引きの差がありました。招雷は私の住んでいる《No.34 ラージアイランド》のレベル1効果でBPを上げられ招雷を発揮させられ《大提督クラウディウス》にやられてしまいました。このバトルはこちらが4コスト以下ばかりだったので負けたというのもあったと思いますが上手にアタックブロックできていれば勝てていた可能性があったと思います。また、《異僧兵ゾウム》で《大提督クラウディウス》を回復できないようにしたもののもう1枚出てくる不運もありました。

覚醒と青緑は前日に作るという意識の低さ(青緑に至っては前日に《アルティメット・リーフ・シードラ》を買いました)でしたが覚醒は置いておいて青緑は組んでおいて正解でした。覚醒は微妙だったのでレシピはなしです。
ヒドラは紫以外に止められること考えていなかったのでもう少し確実性を上げようと思いました。
以上です

ブリンクス杯レポ

神戸で行われた非公認のブリンクス杯に行ってきました

人数 76くらい
形式 スイスドロー5回戦35分2本先取
使用デッキ 緑アルティメット

1回戦 白
1本目 相手のフィールドに《機界蛇竜ヨルムンガンド》に《盾星鎧シールドタンク》が付き横に《ガーネットドラゴン》が並びほぼ詰み状態になる。そこで《木星神剣ジュピターセイバー》で戻らなくなった《アルティメット・トリックスター》を利用して召喚時に《絶甲氷盾》回収しアタック時Uトリガーで《アルティメット・トリックスター》を回収することでちまちまデッキ破棄することに。これがうまくいって勝ち
相手が《木星神剣ジュピターセイバー》付いたアルティメットは戻せることに気づかなかったのも幸いでした
2本目 相手がギリギリで《機界蛇竜ヨルムンガンド》を出してきたので《木星神剣ジュピターセイバー》で戻らなくなったアルティメットで数押しして勝ち

2回戦 白紫
1本目 相手に素早く《機巧犬キシュードッグ》を出され速攻で決めるしかない状態に。その後うっかり《バインディングルート》で《機巧犬キシュードッグ》と《ジャコウ・キャット》を披露させてしまい警告をもらう。それが響いたのか《コクワン》でアタックしなければならない場面でエンドしてしまいその1点が届かず負け
2本目 この日一番のひどい負け方でした。
こちらが《ソウルドロー》で3枚ドローしバースト《双翼乱舞》で2枚ドローしたところで《機巧犬キシュードッグ》が登場。しかし、5枚ドローできたことは大きくかなり強い動きができていました。しかし、下手に強かったばかりにもう少しアルティメットを引いて《木星神剣ジュピターセイバー》でコア増やしたいなと思ってしまい《双翼乱舞》を使用。フィールドも手札も空になり負け…

3回戦 白黄アンブロッカブル
1本目 ブン回り勝ち
2本目 3ターン目あたりに《機巧犬キシュードッグ》を出され《機巧武者シラヌイ》に《盾星鎧シールドタンク》をつけられ仕方なく長期戦狙っていたら《機界蛇竜ヨルムンガンド》出てきてさすがに負け
3本目 こちら先攻でスピリットソウルから《アルティメット・セッコーキジ》を召喚し次のターン《ネオ・ダブル・ドロー》を使おうと思っていたところ《機巧犬キシュードッグ》登場。さらには《機巧武者シラヌイ》に《盾星鎧シールドタンク》を合体されまたも長期戦に。こちらは《木星神剣ジュプターセイバー》が一枚しか引けず相手のフィールドに《次代機獣ブリザ・ライガ》が出たところでゲームが傾く。こちらは毎ターン1体ずつアルティメットが減っていき《木星神剣ジュピターセイバー》2枚目を引いたころには相手のフィールドに《機巧将ギョウテン》が追加され《次代機獣ブリザ・ライガ》が止まらない。それでもライフお互い3で時間切れになればこちらの勝ちだったのですが相手が《シユウ》の効果を使いライフ4になり時間切れライフ差負け。このとき相手のデッキ枚数が4枚で時間が切れていなければ勝てていた可能性が高かったので残念でした。《シユウ》のことを忘れていたのでそこを考えることができていればと思います

4回戦 強襲
相手のデッキには《大提督クラウディウス》が入っていなかったみたいでアルティメットのBPでかなり楽に2本とも取りました

5回戦 忍風
1本目 手札が微妙なときに最速《甲蛾頭首クワガスレイヤー》から《甲蛾頭首クワガスレイヤー》を出されさすがに負け
2本目 序盤から《甲蛾頭首クワガスレイヤー》出されるもブン回り勝ち
3本目 序盤から《甲蛾頭首クワガスレイヤー》出されるもブン回り勝ち

結果 3勝2敗 予選落ち
引きも当たり運も悪かったですがそれ以上にプレイングが下手くそでした。手札と様々なデッキ相手のプレイングを言語化しようと思いました

サブトーナメントにも出ましたがこちらは本戦以上に引きで殺されました。相手は青緑と忍風です

緑アルティメットを使用した理由ですがデッキの動きが好きだからです。何かをメタったとかではないです。しかし、プレイングの幅が広く相性の悪いカードを出されても勝てるのでいいデッキだと思います。普段は《バインディングルート》を《アルティメット・ギガ・ガルレイヴ》と《アルティメット・ウシワカ》と《絶甲氷盾》にしています。白関連以外は《バインディングルート》が刺さるので入れましたが白と多く当たりました…といっても活躍しなかったわけではないので入れ替えたのが正解だったかどうかは微妙なところです



SB結果

最近ミスしかしてないのでミスすることなく1つのバトルを終わらせたいですね…

SBEX
使用デッキ 赤緑
1回戦 サイゴード 勝ち
2回戦 初心者 勝ち
3回戦 寺赤緑 負け
3位決定戦 紫Uグリフォン 勝ち
結果 3位

SB
使用デッキ 赤緑
1回戦 ドライアン 勝ち
2回戦 白紫 勝ち
3回戦 ダゴン 勝ち
決勝 赤緑U 勝ち
結果 優勝

SB
使用デッキ 赤緑
1回戦 緑U 負け

龍真杯レポ

非公認大会「龍真杯」に行ってきました

参加人数 70人
使用デッキ 白紫

1回戦 緑ムゲン
1本目は《水銀海に浮かぶ工場島》のおかげで相手の手札が少なくなったところを攻めて勝ち。
2本目は相手の《アルティメット・セイリュービ》に《剣星鎧ソードフィッシュ》を合わせて勝ち

2回戦 緑アルティメット
1本目はこちらが後攻で《水銀海に浮かぶ工場島》を配置したら相手が3体で攻めてきました。そのコアを使って《ジャコウ・キャット》《スカルガルダ》《ザグナ・オリックス》を並べてターンを返すと《アルティメット・セイリュービ》を絡めて攻めてきたので《デスマサカー》で回復しブロックして返しで勝ち
2本目は相手が先攻で《コクワン》を出したのでこちらは《水銀海に浮かぶ工場島》か《ジャコウ・キャット》を出すか悩む。相手が緑ということもあって《ジャコウ・キャット》を出したら《ブレイヴデストラクション》で破壊されてしまいそこから展開が間に合わなくなり負け
3本目は相手に後攻2ターン目《アルティメット・オニクワガー》と《地球神剣ガイアノホコ》を出されこちらのデッキにはその速さでBPを超えるカードがないのでそのまま持っていかれました。負け

3回戦 白紫
1本目はこちらが優勢だったものの《双銃機神ディルム・ダイナ》でアタックしてバーストを破壊すると《グラウンドブレイク》が発動してしまいそのまま負けてしまいました。
2本目は《メカトリス》が除去されず少ないコアでBPが高かったので勝てました。
3本目は相手の方がまわってました。負け

4回戦 赤緑(たぶん寺院入り)
1本目はこちらがまわって勝ち。
2本目はまだ勝ち確定ではないのに勝ったと思ってミスしました。負け
3本目は相手の方がまわってました。負け

5回戦 赤アルティメット
1本目は《冥府三巨頭ザンデ・ミリオン》をだせて相手の《アルティメット・アポロドラゴン》を2ターン連続で《剣星鎧ソードフィッシュ》でカウンター出来たので勝てました。
2本目は相手が後攻1ターン目に《アルティメット・アポロドラゴン》と《地球神剣ガイアノホコ》を出されたものの《メカトリス》が強かったので勝てました。

6回戦 招雷
1本目は先攻2ターン目に《大提督クラウディウス》を出されなんとか防ぎバウンスするものの次のターン《海賊砲手ハーヴィー》を出されブロックして破壊すると《海賊参謀セーファス》が発動しそこから《大提督クラウディウス》で負け
2本目は後攻で《水銀海に浮かぶ工場島》配置したら負けました。

結果2勝4敗。これはひどい
とりあえず《双銃機神ディルム・ダイナ》は《グラウンドブレイク》しか破壊しないので抜きます…


サブトーナメント
使用デッキ 赤緑から《リバイヴロー》2と《バレットファイア》1枚を《ストームドロー》に変えたもの

1回戦 ミカファール
相手が《双翼乱舞》を使ってコアがなくなったところをトリプルシンボルとダブルシンボルでアタックして勝ち
2回戦 緑アルティメット
速さが違いまいた。勝ち
3回戦 ダゴン
お互いアタックしたら負ける状況が数ターン続きデッキが11枚になる前にこちらが相手を倒せるだけのスピリットをひけたので勝てました。
ここで3人になったので総当たり
1回目 赤緑
相手が《断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス》を持っている可能性は考えていて《賢龍ケイローン》を出していれば耐えられたのに《金殻皇ローゼンベルグ》を出したので負け。相手がトップで《断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス》を引いたらしいのでカードを活かすことがことができなかった自分への罰ですね
2回目 赤緑
《烈の覇王セイリュービ》使われましたが勝ちました。

結果2位


ミスが多すぎるので減らしていきたいですね。あとトーナメントで使った白紫は弱すぎました
プロフィール

Author:クラフト隼浪
CS2014中国エリアヒーローカップ優勝しました

Twitterやっています
アカウントは@craftsyunranです。

カウンター
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
493位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
